フランスのカジュアルブランド、
『DANTON(ダントン)』。
この記事では、『ダントン』の対象年齢層やブランドのコンセプト、特徴などをまとめています。
ダントンではどんな商品を取り扱っているのか調査もしましたので、商品購入を考えている方は参考にしてみてくださいね。
『ダントン』の対象年齢層は?何歳から何歳までOK?
『ダントン』
対象年齢層:20~60代
調査したところ、
『ダントン』の対象年齢層は20~60代という調査結果でした。
『ダントン』はどんなブランド?ブランドコンセプト
DANTON(ダントン)は、1935年にガブリエル=ダントン氏が “MANUFACTURE TEXTILE DU CENTRE”という会社(1931年設立)を姉から買い受け、
その会社の製品のブランド名を「DANTON」とし、そのアイコンとしてひし形のロゴマークを商標登録したことからはじまりました。MTC(MANUFACTURE TEXTILE DU CENTRE)は当初、
作業用のカバーオール、料理人やガーデナーのユニフォームやエプロンなどのワークウェアを中心に製造し、
パレ・ロワイヤルにほど近い場所にパリ・オフィスと倉庫を構え営業していました。70~80年代には、パリ市内メトロ(パリ交通公団R.A.T.P)や行政機関へユニフォームを納入するようになり、
パリ市においては長い間御用達サプライヤーでした。
その他、フランスの国鉄S.N.C.Fにもユニフォームを納入していた由緒あるワークウェア・ブランドです。現在は、DANTONブランドの所有・管理をフランスTransholding社が行い、株式会社ボーイズの企画・デザイン・製造により、
ダントン公式
ユニセックスで長く愛用いただけるデイリーカジュアルウェアを提供しています。
印象的なDANTONのひし形ロゴは、当初から変わらず現代に引き継がれています。
『ダントン』アイテムの特徴
【ダントンの特徴】
- シンプル・ナチュラル
- フレンチカジュアル
- 長く愛用できる
- 機能性にこだわりつつタウンユースにも対応
日本だけで人気なの?
現在は日本のアパレル会社「BOY’S CO., LTD.」が企画・販売を行っていて、日本での展開が特に強く、日本市場向けにデザインされたアイテムが多いです!
シンプルでベーシックなデザインが、日本人のファッションスタイルにマッチしやすいですよ。



フランスやヨーロッパでは、「ワークウェアブランドのひとつ」という位置づけで、ハイブランドのような人気はないようです。
ダントンは時代遅れ?
ダントンは、2018年頃から日本で大ヒットし、ジャケット・ダウンが定番アイテムに。
当時多くの人が着ていたため、「みんな同じ格好」に見えてしまい、「もう飽きた」「流行が落ち着いた」と一部の人は感じているかもしれません。
また、最近は「ストリート系」や「モード系」が人気で、ワーク系カジュアルの流行がやや落ち着いた影響もあるかと思います!



とはいえ、「フレンチカジュアル」「ナチュラル系ファッション」が好きな人からは、今でも根強い人気がありますよ!
流行のピークは過ぎましたが、「フレンチカジュアルの定番」として定着しているので、時代遅れではないですよ!
ダントンはおばさんのブランド?
「ダントン=おばさんブランド」ではなく、若い人でも十分おしゃれに楽しめるブランドです!
ダントンはシンプルでナチュラルなデザインが多いため、着こなし次第では「地味」や「普通すぎる」という意見もあると思いますが、シンプルでもコーディネート次第でおしゃれに着こなせます。



シンプルなアイテムは、コーディネート次第でおしゃれ度が変わりますよ!
ダントンはこんな人におすすめのブランド!
ダントンはこんな人におすすめです↓
- フレンチカジュアルやナチュラルなスタイルが好き!
- シンプルで長く着られる服が欲しい!
- トレンドに左右されない定番ブランドが好き!
『ダントン』レディースの人気・おすすめ商品!
ダントンの人気商品やおすすめを紹介していきますね。
コットンポプリン バンドカラーシャツ
ワークテイストの長袖バンドカラーシャツ
ゆとりのあるサイズ感ながらも、すっきりとした着丈が特徴!
左胸のダイヤ型の赤いブランドワッペンがアクセントに。
ハリコシのあるコットンポプリン素材で、盛夏にも対応するさらっとしたテクスチャーです!


バックパック PEUPLIERS 17
手さげとリュックの2WAYで使えるバックパック
マットな表面感のポリエステルツイル素材のバックパックです!
広めのマチと充実のポケットで収納力抜群◎
EASY PANTS
楽ちんでおしゃれなダントンの定番パンツ
裾に向かってテーパードがかかったシンプルなデザインの定番イージーパンツ!
前後に付いた丸みのあるポケットがアクセントに。
様々なトップスに合わせやすく、
すっきりとしたバランスの良いコーディネートに仕上がります♪
ダントンの対象年齢層・ブランドイメージや特徴まとめ
カジュアルブランド『DANTON(ダントン)』についてまとめました。
ダントンの対象年齢層は20~60代で、シンプルかつナチュラルで機能性の高いカジュアルアイテムを豊富に展開しているブランドです!